土屋孝元作品展『おしゃれ奇譚。』が『ギャラリーゴトウ』で開催。

(2015.11.28)

Osyarekitan-ex-00

アート・ディレクター、イラストレイターとして活躍、『dacapo』でコラム『おしゃれ奇譚。』を連載してくださっていた土屋孝元さん。この春、惜しくも急逝されました。11月30日(月)から『おしゃれ奇譚。』のイラストを中心にした作品展が銀座の『ギャラリーゴトウ』で開催されます。

生粋の東京っ子、おしゃれでグルメ、パリやハワイへの旅を欠かさず楽しみ、お茶のお稽古行事やガーデニングで季節の移り変わりを感じる。忙しい仕事の合間に飄々と趣味のあれこれで毎日を過ごすことを淡々と綴った『おしゃれ奇譚。』は、ライトなタッチのイラストともにテキストも土屋さんの書きおろし。連載は2010〜2015年 全129回、ファッション、アート、映画、お茶、ガーニング、旅、お茶、料理……土屋さんの心のおもむくまま、多岐ジャンルのお話に及びました。

オーダーメイトのシャツを仕立てにでかけたお話、トレードマークでもあったメガネ、マフラー、ネクタイへのこだわりを語り、気になる絵画展や映画の見どころ、お茶のお稽古の手順やお道具のに関する知識を、アートディレクションのプロの見識で紹介してくださいました。年齢を重ねた大人なら知っているべき、という都会の大人のスタンダードをさりげなく教えてくれるコラムでした。晩秋のこの季節なら、きっと手袋やマフラー、コートのお話を書いてくださっていたことでしょう。

『おしゃれ奇譚。』は『dacapo』でいつでもアクセスできますが、直筆によるイラスト、作品をぜひ。12月5日(土)まで。

dacapo『土屋孝元のおしゃれ奇譚。』連載。

『土屋孝元のおしゃれ奇譚。』e-bbok

『土屋孝元のおしゃれ奇譚。』土屋孝元はいかにしてTsucciになったのか。

会期:2015年11月30日(金)〜12月5日(土)
会場:『ギャラリーゴトウ』
住所:東京都中央区銀座1-7-5 銀座中央通りビル7F
TEL:03-6410-8881
12:00〜18:00(最終日は〜16:30)