アレンジメントをWEBレッスン
2011クリスマスの花を手作りで。

(2011.11.15)

花を贈る喜び。でもお花屋さんで出来合いのアレンジメントを買うのが当たり前と思っていませんか? ちょっと視点を変えて、ご自分で作ってみるのはいかがでしょう。人気フラワーデザイナーにして人気ブロガー(ブログ名『ウェディングブーケのデザイン集』)・まきのせかおりが率いる『ブレーメンフラワー』が花業界初のアレンジメントの『ウェブレッスン』を始めました。初心者にも分かり易く、プロのノウハウを動画にて伝授。パソコンの画面からお好きなときに自分のペースで学べます。

今回のクリスマスレッスンは感謝価格にてご提供。今年のクリスマスに誰よりも光るギフトを贈れるのはウェブレッスンを受けたあなたかもしれません。

ブレーメンフラワーとは?

横浜市・たまプラーザ駅周辺の『美しが丘』という地名にふさわしく、そのスタジオは美しくある。『ブレーメンフラワー』。静かな佇まいのこぢんまりしたスタジオからは想像出来ないが、スタジオを主宰するまきのせかおりの元には年間200件以上のウェディングブーケ製作の依頼が舞い込み、また彼女が中心になって教えるアレンジメントスクールには延べ1,000人(在籍者は150人)を超える生徒が訪れフラワーアレンジメントのレッスンを受講している。そのブーケ・アレンジメントのクオリティの高さ、オリジナリティ、圧倒的な美しさと完璧な調和はこの業界ではひとつ抜きんでた感がある。

フラワーアレンジメントスクール
ブレーメンフラワー たまプラーザ校

Tel:045-903-5615
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-9-16 平野ビル6 202(田園都市線たまプラーザ駅より徒歩2分・コープ2F)
定休日:日祝
お問い合わせ:info@bremen-flower.jp


■まきのせかおり プロフィール

フローラル・デコレーター
(まきのせ・かおり)日本、海外のフラワーアレンジメントスクールや世界トップレベルのデザイナーのもとで学び、1993年横浜・たまプラーザにフラワーアレンジメントスクール『ブレーメンの音楽隊』を開校。著名人のパーティ装飾や空間演出、オブジェ制作など数々の作品を手掛けフローラル・デコレーターとして活動をしながら、ブレーメンのチーフデザイナーとしてレッスンにあたり、花の持つ魅力・創作の愉しさを伝えている。また、『花』を通して習得した技術やセンスを生かせるよう
人材育成にもあたっている。卒業生は花業界やブレーメンのスタッフとして活躍している。

*海外での修行経験*
1992年 フランス人マルク・ベルクレールの花に出会いヨーロピアンスタイルの花に傾倒していく
オランダスタイルの花を学び始める
1993年 ベルギーのダニエル・オストに学ぶ
1994年 オランダ国立園芸学校STOASにて研修
1996年 フランス・パリ研修
1997年 フランス・パリ研修
2008年 ~FMサルースにレギュラー出演


まきのせかおりと花ばなと。

まだ20代の頃、花を活けてみたら「その出来栄えがあまりにひどかった」のだというまきのせ。負けず嫌いの性格が、彼女をアレンジメントレッスンに向かわせた。いくつかのレッスンを受けたのち、彼女はオランダスタイルのアレンジメントと出逢い、その美しさに魅了される。その出逢いが今のまきのせかおりとブレーメンフラワーを作り上げる基礎となったのだそう。

また大学で専攻した西洋文化史の中に登場した花も彼女の興味をさらに花に向けさせることとなった。古代エジプト時代のピラミッドの壁画に描かれていた左右対称のブーケの話。古代ギリシャ・ローマ時代の頃祭壇に飾られたガーランド。花と人がいにしえから深く関わり、花の持つ力に人が癒されてきた歴史に心打たれた。

まきのせは徐々に花と自分との繋がりを深めてゆくことになる。ディプロマ取得後、ウィンドウディスプレイの仕事を皮切りに各界の著名人のパーティ装花等を手掛けるようになり、1993年、たまプラーザのマンションの1室にスタジオを構えた。ブレーメンフラワーの始まりである。
 

ブログでブレイク、『ウェディングブーケのデザイン集』

2007年12月11日、まきのせかおりは『ウェディングブーケのデザイン集』というブログを始めた。まきのせと制作スタッフが作るブーケ、ブートニア、リストブーケなどのウェディング関連作品の数々や、季節感を丁寧に盛り込んだアレンジメントの数々の画像を毎日紹介するブログはたちまち評判となり、今や月間30万アクセスを超える人気ブログとなった。311の震災以降も休むことなくこつこつと毎日更新される内容に、以前からのファンのみならず、被災地からも『励まされる』『辛すぎる毎日の中で、心のオアシスです』という声などが今も届いている。

ブログ『ウェディングブーケのデザイン集』


ブレーメンフラワーウェブレッスン。

受講生の中には遠く大阪や新潟から飛行機に乗ってレッスンを受けに来る熱心な人もいる。また全国の“まきのせフラワーアレンジメント”のファンからは「是非私達のところに出張レッスンに来て下さい。」というラブコールも多い。そんな声に応えるべく、今年の夏から『ブレーメンフラワー』では『フラワーアレンジメントウェブレッスン』という企画商品を発表した。90日間閲覧可能、パソコンを開けばそこがレッスンスタジオ。いつでも、どこにいても、アレンジメントレッスンが受けられる。

7月から配信をスタートさせたウェブレッスンは、今までにテーブルアレンジメント、ブーケ、ウェディングブーケ等のレッスンを配信している。季節感を大切にした内容はどれもたまプラーザのスタジオで受けられるレッスンそのもの。そしてその内容はご家庭でアレンジメントを楽しむレベルからプロフェッショナルが研鑽の為に受講するのにもふさわしいクオリティといえる。(実際のブレーメンレッスンにもプロフェッショナル向けコースがある)。

ブレーメンフラワーWEB LESSON

今シーズンのウェブレッスンはずばり『クリスマスギフト』

未曾有の災害から半年以上が過ぎ、人と人との繋がりの大切さ・あたたかさについて考えさせられることの多かった2011年。その締めくくりにまきのせからの提案は、これからやってくるリスマスに真心を込めた手作りのアレンジメントギフトを大切な人たちへプレゼントすること。

また、つらい時にこそ人の手であたたかくあしらわれた花のある暮らしを送ること。まきのせテイストでワンランク上質にしつらえられたクリスマスの定番リースや、小さなギフトを入れられるボックス型のフラワーアレンジメント、シャンパンのベビーボトルをより豪華に彩るギフトアレンジメント、そして松ぼっくり型キャンドルライトを包み込むアレンジメント。この4種類がウェブ上で、まきのせかおり自身の懇切丁寧な指導により誰にでも作り上げることが出来る。

レッスンで使用する花材は提携の花店からウェブレッスンで使用しているものと同等の花材を宅配で取り寄せることもできる(花材代は別途料金)。今回はクリスマスキャンペーン価格で4つのアレンジメントそれぞれのレッスン動画を1050円(税込)で購入出来る。

トップクオリティのフラワーデザイナーのレッスンが90日間1,050〜1,575円で学べる、またとないチャンスと言えよう。レッスン代はPay-easy(ペイジー)、コンビニ決済、銀行振込、カード等お好きな方法で支払ができる。
花材購入は代金引換か銀行振込(いずれも代引き手数料、振込料負担有)のいずれか。花材店から直接届けるシステムにしたのは、より新鮮で確実な花材をご注文者の手元に届けるため。


ウェブレッスンに込められた願い。

まきのせは言う。「私のレッスンを受けたいという人が大勢いてくれることは花を愛する者として大きな喜びであり、出来るだけ多くの方に今の自分の持っている技術やノウハウをお教えしたいと考えています。」しかし優秀なスタッフのサポートがあってもブーケ等のオーダー品製作からレッスンの全てを網羅し、さらに増え続ける受講希望者に応じてゆくのはレッスンの質にもかかわってくることでもある。

花を花以上に美しく組み上げる技術を。花に負担のかからない、正しいナイフの使い方を。バランスの取り方を。グルーピングのセンスを。たまプラーザのスタジオに来られない人にも、またさまざまな事情でレッスンを受講できない人にも、この素晴らしいフラワーアレンジメントの世界を味わい、まきのせかおりの持つ超一流のアレンジメントテクニックとそのレッスンの楽しさ・自分の手で美しいアレンジメントを生み出せる喜びを味わって欲しいという願いがこの『フラワーアレンジメントウェブレッスン』には込められている。その願いが、この冬ひとりでも多くの人のお手元に届くことを願って止まない。

ブレーメンフラワーWEB LESSON

オーダーメイドブーケ
ブレーメンウェディング

ブレーメンフラワーTwitter